先輩看護師さんたちに聞いてきました!【part3】 ナースグッズの使い方!

先輩看護師さんたちに聞いてきました!【part3】 ナースグッズの使い方!

初めての入職に、期待と不安で胸がいっぱいの新人看護師さんも多いのではないでしょうか…。

そこで、現場で働く先輩看護師さんに、「新人時代のエピソード」、「入職の際に準備しておくとよいもの」など、たくさんお話を伺ってきました!

今回の【part3】では、先輩看護師さんたちから伺った、「ナースグッズの使い方」をご紹介します。

≫part1「新人看護師の心構え」コラムページへ

≫part2「新人時代のエピソード」コラムページへ

《 今回お話を伺った看護師の皆さん 》



日付・曜日表示付きショートチェーンウォッチ

Q:腕時計ではない理由は?


平井さん:基本的に、腕時計をしてはいけないルールの病院が多い。

上田さん:手を洗うから、衛生的な理由、感染予防のため。




Q:訪問看護は時計をしていますか?


谷口さん:僕は時計を付けていますけど、やっぱりケアする時は体の下に手を入れるので外して、 手を洗ってからまた付けます。




Q:日付付きのウォッチとかどうですか?


上田さん:(日付・曜日表示付きショートチェーンウォッチ)これいいね、便利!

平井さん:患者さんに「何日ですか?」と聞いているのに、自分が一日ズレていたり、曜日感覚が分からなくなることがある。コレすごくいいと思います!

上田さん:新人さんには、秒針があるほうがいい。点滴を合わせたりする時に便利。

平井さん:患者さんに見せる時もいい。「今、何時?」とかよく聞かれるので。

宮川さん:日付もあるしね。見せる向きが逆になっちゃうけど(笑)

上田さん:でもやっぱり大事。時計は最初にまず買うアイテム。

伴さん:実習で使うので学校でもらったりする。それからずっと使っている。

上田さん:防水機能が付いていたらもっといい。

宮川さん:防水が付いているものもあるんだね。いいね。

平井さん:パルス(滴下速度)は最近使わないけど、使い方を知っていれば便利かも。

谷口さん:(日付・曜日表示付きショートチェーンウォッチ)何色あるの?

伴さん:6色もあるんだね。

上田さん:文字盤が光るのはいいね。これも蓄光だから便利だね。

宮川さん:夜勤とかは結構暗いからね。

強めのクリップも落ちにくいからいいね。

一同:本当だ!

平井さん:安いのもいいね。





防水機能が気になる方は、こちらもおすすめです!



軽量ラバー調ソフトLEDペンライト

Q:明るすぎないソフトLEDにはどういった良さがあるのですか?


平井さん:あんまり強い光を当てると瞳孔によくない。




Q:ラバー調加工の良さってありますか?


谷口さん:滑らないってことですかね。




Q:ペンライトって毎日使いますか?


上田さん:一般病棟にいたらあまり使わないかも。脳外科は毎日使うと思います。

宮川さん:死期が近いときとか。

平井さん:最後は確認するからね。

谷口さん:結構、先生が持っていなかったりする。

宮川さん:するするー、先生それ、私のです!とか。

上田さん:素材もいいですね。

つるつるするやつだと滑るような気がする。
だから滑らないようにしているのがいいんだよね。

一同:たしかにー!

谷口さん:(ゲージ)どうやって見ればいいのかなって思いますよね。ライト当ててみて、大きさみて…。大きさの違いで測るのかな?

上田さん:何かを測るときに、この大きさ(スケール)もいいよね。もう少しあってもいいかも。

平井さん:定規がついているの、確かにいいですね。

宮川さん:このデザインでこの軽さだったらいいかも、買いですね。



 



伸びるハサミNew

Q:クリップやハサミがあることで助かっていることは?


上田さん:(クリップがあると)助かります!マストに!びよーんってなって、落としそうになったりとか、汚物の中にぽちゃんとかー!

一同:わはは

上田さん:いや本当に、これで何度助かったことか!

一同:思い入れが強いんだねー 

上田さん:あと、患者さんのところに行ったときに、そのままポロって落としちゃって。バンジー(ストラップ)がついていてどれだけ助かったことか!患者さんから見ても、「特殊なはさみなんだねーって」言ってくれたりして。

平井さん:私が前に買ったやつは、ここ(刃部分)に定規があったよ。

一同:へー

宮川さん:褥瘡のテープとか切るときにいいですね。

上田さん:あとこれ(伸びるハサミNew)、本当にさびないですね。本当に!ずっと使ってますよ。

宮川さん:拭いてもさびないもんね。私、仕事おわったらアルコールで拭かないと気が済まないんです。

平井さん:本当になんでも切れるよね(笑)うちは禁止していないけど、はさみ禁止の病院も中にはあるから気をつけないとね。ポケットに入れておいちゃいけないってきいたことない?

一同:ええー、ないです。

平井さん:ポケットから出ているはさみを、パっと患者さんが取ったら危ないからって禁止していることもある。

精神科ってことですか?

宮川さん:あー、でも高齢者専門の脳神経外科の時もだめでした。

そういう時どうするの?

宮川さん:その都度持ってくるとか…

平井さん:ベットサイドにはもっていかないとか。

宮川さん:数チェックしたり。

平井さん:これ(クリップ)があると、どこにあるか見えやすいんだよね!結構探すもんな~。





音が消せる電卓付長時間タイマー

Q:あまり見かけない形状ですが、どういった良さがあるのですか?


平井さん:すっぽり入るし!今ってタイマーとか色々ついていますよね!

上田さん:あ!新人さんこそタイマー使う!本当に。

一同:聞きたい、聞きたい。

上田さん:私、本当に忘れやすくて、例えば15分後とか10分後っていっちばーん忘れるんです。 15分後にやっといてって言われても絶対忘れるんで、4回ぐらい同じインシデントしちゃって、「お前いいかげんタイマー持て」っていわれて買いました。懐かしいです。

一同:あははー

上田さん:苦い思い出が・・・。

平井さん:私、裏ワザとしては、新人さんて話を切れない…。だからこの人には捕まるなっていう時には、5分後・10分後にセットして、「あ!すみません」って!

一同:すごい!いいー(笑)



Q:モード切替、消音機能はどのように役にたちますか?


上田さん:2個持たなくていいってことですよね。一個ボタン押すだけで切り替えられたり。

平井さん:使っているだけあって詳しい!

宮川さん:私も使ってますよー、1個持つだけでいいので便利ですよね。

消音機能って音なしってこと?

ナースリー:はい!音が出ないのと、バイブモードと。

宮川さん:時代は進んでますね、私の時バイブモードなかったですよ。

上田さん:夜勤の時とか、この人起こしたくないっていう時に使う。

谷口さん:いいですね。





小物がたっぷり入る柔らかペンケース



Q:やはりポケット内って乱雑になってしまうものなのでしょうか?


上田さん:いや、油性ペンが…。(ポケットに染みて)

一同:看護師あるある。

上田さん:あとボールペンでいろいろなところ書いちゃう。わかります?出たままで、え?みたいな。 それを防止するためにもこれ(ペンケース)が受け皿になってくれます。

看護師さんも楽ですもんね、これ(ペンケース)だけだから。

上田さん:そうなんです。仮眠の時もポンって置いてそれで寝れる。 物が少ない人はこれ使わないけど、なんだかんだ最初は絶対に買いますね。

平井さん:これ何?バネバネ(クリップのこと)みたいなやつ。これ何に使うの?

谷口さん:(ポケットに止めて)それ自体落ちちゃうのを…。

平井さん:あーそういうことか!





多機能輸液ゲージ

平井さん:(輸液ゲージを見て)これ十二誘導とか絶対必要だよね。

宮川さん:確かに。

平井さん:これめっちゃいいじゃん!私これ欲しい。大事な定規がここにある。

伴さん:あっすごいですね。

平井さん:ねーこれ角度もつけられる。ちょっとまがったCVとかもこれでいけるじゃん、これ曲がるのいいね。

上田さん:すごい。

宮川さん:進歩してますね。

棚橋さん:時間も短縮になるね。

上田さん:これ使うもんね。

あまり大きくないからいいですよね。

平井さん:これぐらい(良い)。

宮川さん:(ポケット)ここに入る。(輸液ゲージを見て)使い方がよくわからない、回りますね。

平井さん:これが20滴の輸液セットか、60滴の輸液セットでしょ?

上田さん:あっ、下で合わすんじゃない?上じゃなくて。

平井さん:500mlを1時間にすると?20滴の輸液だと、1分間160!

谷口さん:落ち早いですね、全開(笑)

平井さん:100ccを1時間で60滴のやつで落とすと?

宮川さん:100?

平井さん:正解!

谷口さん:おー

平井さん:だからこういうことだよね。

上田さん:1分間だからそこから割らないと。

谷口さん:なるほど。早見表が欲しいですね。

宮川さん:確かに。でも新人さんは…。

平井さん:感覚じゃない?

谷口さん:だいたい。

平井さん:在宅とか、それこそ患者さんが狭心だと結構しっかり合わせなきゃいけない。

谷口さん:すごい合わせる。夜中じゅうもあるんで、16時間とか早見表使います。

 

今回は、先輩看護師さんから、現場での「ナースグッズの使い方」を聞くことができました。そんな使い方があるんだ!と思った方もいるのではないでしょうか?新人さんは、ナースリーの「先輩おすすめアイテムセット」もぜひチェックをして下さい♪

(Tommy)

≫先輩たちに聞いてきました!【part1】 「新人看護師の心構え」コラムページへ

≫先輩たちに聞いてきました!【part2】 「新人時代のエピソード」コラムページへ

「先輩おすすめアイテムセット」特集

フレッシャーズ3点セット

卒業ギフト、就職・入職祝いに!今だけ約20%OFFのお買い得!お仕事アイテム、おすすめ基本3点セット

商品ページへ≫

フレッシャーズ6点セット

先輩ナースおすすめ「使ってよかった!」ナースグッズ6点セット

商品ページへ≫

お買いものはこちら

看護師転職・キャリアネクスト

看護師転職・求人・募集なら
看護師通販シェアNo1のナースキャリアネクスト
休日条件や住宅手当、託児所有無など様々な条件にマッチした厳選の求人情報がお探しになれます。今すぐ!無料会員登録

キャリアネクストPCTOP
  • 12星座占い

オススメ記事 - RECOMMEND

今!トムとジェリーが熱い!話題のキャラクターがナースリーに登場
看護師用のカーディガン、どう違う?おすすめは?
マスクってどう選べばいい?人気マスクを徹底比較
看護師さんの持ち物を調査!ポケットの中、 何を入れてる?~揃えておきたいナースグッズ~

人気記事ランキング - RANKING

歩きをサポート!ぐんぐん歩ける船底エアーナースシューズ
欲しいナースウォッチはコレだ!これで迷わず辿りつける自分に合った時計
洋ナシ体型さん必見!嬉しいナースパンツがここにある。
一度使ったらもう手放せない…♡
優秀「印鑑」のススメ
キャリアネクストサイドバナー