フェムテック企画 VOL.1 ~看護師さんの憂鬱な日を、いつもの何気ない日常に替えるためにナースリーができること~

フェムテック企画 VOL.1  ~看護師さんの憂鬱な日を、いつもの何気ない日常に替えるためにナースリーができること~

フェムテック(femtech)」という言葉を耳にしたことはありますか?
ホルモンバランスの変化や生理のトラブルなど、働く女性の身体には悩みがいっぱい。

女性特有の悩みに寄り添う「すべては看護師さんの笑顔のために!」を標榜するナースリーとして
アイテムを開発したり、ご紹介しながら、女性の身体ならではの課題に、自然に当たり前のこととして向き合っていきます。

「フェムテック(femtech)」とは?

Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語。 生理、妊娠、不妊、更年期といった女性の健康課題を解決してくれるプロダクトのこと。 これまでタブー視されていたこれらの話題。ファッション誌や情報サイトなどで取り上げられる機会も増え、 女性の身体のことを自然に語り、考える機会が増えつつあります。

ナースリーでは、現役看護師の二人からなるユニット「handeyeN(ハンディーンプラス)」の中川さん、仲さんをアドバイザーに迎え、 お仕事中のこんな時はどうしているの…?このアイテムは実際どうなの…?そんな率直な疑問を2人にぶつけてみました。 お仕事中のお悩みと照らし合わせて、実際の商品を見てもらいながらお話ししました。

handeyeN(ハンディーンプラス)

handeyenplusロゴ

handeyeN(ハンディーンプラス)/ 「hand」:手、「eye」:目で「看」をし、「N」はナースを。 その活動が看護師の皆さんの「プラス」になるように、 そして仲間が増えますように…そんなhandeyeN+のお二人が、 ナースリーの心強いアドバイザーとして参加してくれました。



第1弾:ぽかぽかよもぎ蒸しパッド 7袋



ぽかぽかよもぎ蒸しパッド


本郷:ショーツに貼るタイプです。じんわり下から温める。袋から出して4~5回振ると使えるようになります。
中川さん:温かさが一日5時間から8時間持続するんですね。
本郷:もうナプキンと同じような使い方ですよね。
仲さん:確かにそうですよね。
本郷:取扱説明書には「生理中は使用しないでください」と記載があるので、使うタイミングは生理前後が良いんですかね。



仲さん:オーガニックコットンを使ってるんだ。
中川さん:ヨモギはどこに使ってるの?
本郷:お肌に触れるシートの中にヨモギなどのエキスを配合しているようです。
中川さん:なんかミントのような香り?ヨモギ?
本郷:なんかちょとハーブっぽい匂いがするかも。
仲さん:ハーブっぽいですね。



本郷:発熱パッドのシールを剥がして、(ナプキン状のシートの)羽部分の裏面に発熱パッドを貼り付けます。
中川さん:温かい!
仲さん:上(ナプキン状のシート)はそうでもないよ。
中川さん:じんわり温かいよ。
本郷:直接(デリケートゾーンに)触れないようになっていますね。
中川さん:粘膜に近い部分に使うものだから。これはいいね、生理前とかちょっとホルモンバランスが崩れたときとか(生理前の不調が続くとき)にこういうものを使うといいかもしれない。
多分ヨモギ蒸しって、何が良いのっていうのを知らない人が多い気がします。ひとり歩きしちゃっている。「ヨモギ蒸しっていいらしいよ」って。でも、実際にどういうものがなんで良いのか分からないので、気になります。それがわかったら「だからヨモギって良いのか」ってちゃんと思える。

ということで調べました!
よもぎ蒸しはなぜよいのか…

―韓国の伝統美容法「よもぎ蒸し」―
よもぎ蒸しは、600年ほど前に韓国の家庭で生まれた療法で、もともとは『産後の肥立ちが良い』とされ韓国のご家庭で妊婦さんが取り入れていたものです。よもぎを煎じて煮出した蒸気で身体を蒸します。穴が開いたよもぎ蒸し用のイスに座って、その下でよもぎを入れた鍋を煮立てます。下から湧き上がる蒸気を皮膚や膣粘膜から吸収させることで、よもぎの健康・美容効果を得ることができるとされています。

とにかくたくさん汗をかくので体が温まるのはもちろん、よもぎの香りでリラックスできると言われています。 また継続すると、体のぽかぽか感を感じやすくなる人も多く、特に女性にファンが多い民間療法になっています。 医療行為ではないので、あくまで体調を整えるための健康習慣のひとつ(入浴と同じようなもの)と考えるのがよさそうです。

中川さん:あと、こういう時期に付けるとその症状が和らぎますとか気になりますね。多分、いつどんなかたちで使っていいのか分からないよね。
本郷:最適な時期はいつなんだろう。

はい!調べました!
よもぎ蒸しはいつ使うのが良いのか…

生理の直前に1回と、生理直後に1回の使用をおすすめします。胸の張りや腰のだるさが出始め、そろそろ生理が近くなってきたな~というころによもぎ蒸し。そして、生理が終わった直後によもぎ蒸しを行うことで女性の身体をサポートします。

反対に、排卵後や受精後は避けた方が良いといわれています。 排卵後、女性の体は高温期に入ります。下腹部を温め過ぎることで血の流れが必要以上に促されてしまいます。

※よもぎ蒸しは、リラクゼーションのため、タイミングで不安や疑問を感じたときは、医師やかかりつけの婦人科などに相談をしてください。



上田:韓国ではヨモギ蒸しは産後ケアにも使われています。
仲さん:(温めるなら)排卵前が良い、ベストタイミング。
中川さん:生理が終わってちょっとしてからかな?
仲さん:韓国の情報サイトでは妊娠しやすい状態を導きますって書いてない?
本郷:妊活にも良いってことですか?
中川さん仲さん:妊活のサポートに良いって聞きますよ。
上田:ハッカエキスもこのシートの中に入っているみたいです。
中川さん:だから香りがするんだ。ハッカエキスが入っていたりすると、多分おりもののニオイとかもカバーしてくれて、そんな気にならなくていいですよね。



上田:この形状(ナプキン状のシート)も良いですね。
本郷:使い慣れた形だしね。
上田:抵抗感はないです。
本郷:この寒い時期に使ってほしい。 1セットで何個入っているの?お値段はどれくらい?
上田:7個入りで1,250円です。1回あたり200円しないくらいです。
中川さん:なるほど。毎日は使わないですもんね。毎日使うって考えると高いかな。
本郷:「生理中は使わない」、毎月一定の期間に使うんだったら割とお手軽に試せますよね。
中川さん:そうですね。毎月1,000円ちょっとだとそんなに高くない。気軽に始められますね。

後日、実際に使った感想を伺いました

仲さん:使ってみてよかった。 今日寒かったのでいまも使っています。
中川さん:ぽかぽか感をとても感じますね。これは良いかも!よもぎ蒸しの話に限らないけれど、自分をちゃんとケアできている特別感や、エステに行けなくても自分をケアしてあげている満足感が手軽に得られるのは嬉しいですね。

本郷上田:生理じゃない日に使うと、モヤモヤするお腹がじんわりと温められて心地よい温度が続きます。 ちなみによもぎ蒸しパッド、立っている間はナプキン程度の厚みを感じますが、座ると「あったかい」をより感じて忘れたころにびっくりします(笑)。

さらに後日談…

「よもぎ蒸し」の魅力にはまったナースリースタッフの本郷&上田は、後日よもぎ蒸し岩盤浴にも通い、汗だくになりながら蒸されてきました。
ここ最近見たことのない汗の量に驚き…体のぽかぽか感も夜ベッドに入るまで続いた気がします。よもぎ蒸し、すごい…!もともと興味があって岩盤浴に行ってみましたが、今回ご紹介したよもぎ蒸しパッドは、手軽にぽかぽか感を感じたい人にはおすすめです。岩盤浴の後の地味に面倒なシャワーや着替えもなくて良いですしね。




寒い今年の冬、手軽に始められるぽかぽか習慣をぜひ♪

※コラムの内容は個人的な感想となります。
使用されたみなさまの感想もぜひ商品レビュー等で教えてください!


ぽかぽかよもぎ蒸しパッド 7袋
ぽかぽかよもぎ蒸しパッド 7袋

簡単ショーツに貼るだけでじんわりあったか気持ちいい!お肌に触れる部分はオーガニックコットン素材で、シートの中には4種類の植物エキスを配合。保管・携帯しやすい個包装タイプ。

商品詳細を見る



看護師転職・キャリアネクスト

看護師転職・求人・募集なら
看護師通販シェアNo1のナースキャリアネクスト
休日条件や住宅手当、託児所有無など様々な条件にマッチした厳選の求人情報がお探しになれます。今すぐ!無料会員登録

キャリアネクストPCTOP
  • 12星座占い

オススメ記事 - RECOMMEND

今!トムとジェリーが熱い!話題のキャラクターがナースリーに登場
看護師用のカーディガン、どう違う?おすすめは?
マスクってどう選べばいい?人気マスクを徹底比較
看護師さんの持ち物を調査!ポケットの中、 何を入れてる?~揃えておきたいナースグッズ~

人気記事ランキング - RANKING

歩きをサポート!ぐんぐん歩ける船底エアーナースシューズ
欲しいナースウォッチはコレだ!これで迷わず辿りつける自分に合った時計
洋ナシ体型さん必見!嬉しいナースパンツがここにある。
一度使ったらもう手放せない…♡
優秀「印鑑」のススメ
キャリアネクストサイドバナー